有限会社ハクレイ土地建物 オンラインショップ

0
0

コラム

入居前後にやることは?手続きやすべきことについて解説

2023年06月02日
入居前後にやることは?手続きやすべきことについて解説

引越が決まると、入居前後にやることは何があるのか気になるものです。この記事では、入居前にやること、入居後にやることの他、入居時の諸注意について説明します。具体的に引越の日が決まった方、日にちは決まっていないけれども引越する予定がある方は、ぜひ参考にしてください。

 

  1. 入居前にやること3選

入居先が決まったら、入居前にやることがあります。ここでは、以下の3点を入居前にやることとしてピックアップしてみました。詳しく説明します。

・各種手続き

・部屋の掃除

・水回りの一工夫

 

1-1.各種手続き

まずは各種手続きがあります。以下に主な手続きを挙げてみました。

・引越業者の手配

・住んでいる賃貸物件や駐車場などの退去手続き

・役所での手続き

・学校や職場への届け出

・郵便物の転送手続き

・ライフラインの手続き

 

引越業者の手配は、早めに行いたいものです。一般的には、引越日の1ヶ月前から前日までとされています。しかし、とくに引越が多くなる2~4月は、それよりも早めに手続きをしないといけません。そうしないと希望日に引越ができなくなる可能性もあります。

 

主な役所の手続きは以下です。こちらも入居前にやることとして重要です。

・市内で引越するなら転居届

・県外や県内の別の自治体に転居するなら転出・転入届

・マイナンバーの届

・印鑑証明の住所を変更する

・国民健康保険や国民年金の住所変更

・児童手当の住所変更

・保育園、幼稚園の転園手続き

・要介護、支援認定の住所変更

・犬の登録の住所変更

 

1-2.部屋の掃除・マットの設置

部屋の掃除やマットの設置をしておくと安心です。入居後は家具を置くので、細かい部分の掃除ができません。そのため、入居前の何もない状態の部屋を掃除しておく必要があります。ワイパーで床を拭き、ホコリや汚れを取っておくと安心です。その際は家具を置く部分の壁付近などを重点的に掃除してください。また、冷蔵庫などの大型家電を置く場所は、保護マットを置いておきたいものです。設置する際に出来やすい傷を防げます。その際はソフトな素材でできたマットがおすすめです。

 

1-3.水回りに一工夫

水回りのお掃除を楽にする一工夫があります。入居前の何もない状態でやっておくと、入居後に楽です。ここに工夫すべき点を挙げてみました。

 

・お風呂場に防カビ剤を焚いてカビ対策

・お風呂場や洗面所の鏡に曇り止めを塗布

・洗濯機用のキャスターを設置(洗濯機を移動できるので、周囲のお掃除がやりやすくなる)

・換気扇やレンジフードにフィルターを付ける

・シンクにコーティング剤を使用して汚れ防止対策

 

  1. 入居後にやること2選

ここからは入居後にやることです。各種手続き、お部屋や水回りにひと手間加え、生活しやすい状態にする作業です。以下で詳しく説明します。

 

2-1.各種手続き

重要なのは各種手続きです。とくに車を持っている人は、住所変更などを忘れないようにしましょう。

 

・自動車運転免許証の住所を変更する

・車庫証明

・自動車の登録変更

・銀行や郵便局、証券などの住所変更

・クレジットカードの登録住所の変更

・スマホの住所変更

・パスポートの住所変更

 

2-2.生活しやすい状態にする

入居後は、部屋を生活しやすい状態にすることが大事です。以下にやることを挙げてみました。

・壁に緩衝材を取り付ける

・エアコンの室外機に日除けパネルを設置する

・窓に防犯対策グッズを用意

・コンロにフレームカバーをつける

・すきまパテで害虫の侵入防止

 

たとえば、冷蔵庫のドアが壁に当たるとします。そうすると、壁が傷んでしまうので、壁に緩衝材をつけておくと衝撃を和らげ、キズ防止になるでしょう。また、エアコンの室外機に日除けパネルをつけると、日が当たって冷房が効かなくなるトラブルを抑えられます。そして、窓には防犯対策グッズを用意しておくと、万が一の時、空き巣の侵入を防ぐことが可能です。さらにガスコンロをきれいに使うために、フレームカバーをつけるのもおすすめです。その他、害虫を防ぎたい場合は、排水ホースと床のすきまをすきまパテでふさいでおくと侵入を防げます。

 

3.入居時の諸注意

最後に入居時の諸注意をお伝えします。ご近所にあいさつしてコミュニケーションをとること、ゴミ出しルールをチェックすることです。これらは、入居後の生活のためにやることです。

 

3-1.ご近所にあいさつ

ご近所にあいさつして、コミュニケーションをとることも大事です。その際は、ちょっとした品物を持参すると感じが良いものです。一度でもごあいさつをしておけば、道で会った時やゴミ出しの際にごあいさつできます。また、災害時の安否確認の際に、「あの家には○○さんが住んでいる。」と思い出してもらえるでしょう。

 

3-2.ゴミ出しルールをチェック

入居時には、ゴミ出しルールもチェックしておきたいものです。たとえば、燃やせるゴミの日は何曜日か、缶やビンを出す日はいつになるのかなど、知っておかないと生活する上で困ります。ゴミ出しルールは地域によって異なるので、役所や管理会社に確認しておきましょう。

 

4.まとめ

入居前後でやることは、各種手続きや部屋や水回りをきれいにすること、生活しやすいようにする工夫などです。ここに載せた以外にも気づいたことがあれば、どんどん取り入れてみてください。「有限会社ハクレイ土地建物」は、土地や建物、賃貸物件の情報が豊富です。福井市での不動産情報についてのご相談やご質問はお気軽にどうぞ。

ようこそ
有限会社ハクレイ土地建物 オンラインショップ

商品カテゴリー
ページ