有限会社ハクレイ土地建物 オンラインショップ

0
0

コラム

入居の決済方法にはどんな種類がある?お得に支払いする方法を解説!

2023年06月02日
入居の決済方法にはどんな種類がある?お得に支払いする方法を解説!

引っ越しにはさまざまな段取りが必要ですが、部屋探しから契約、荷物の移動などを済ませた後は家賃の支払いが必要になります。賃貸に住む限りは毎月支払うことになる家賃ですが、家賃の支払い方法にはどんなものがあるのでしょうか。それぞれのメリット、デメリットについても説明しますので今後引っ越しをされる方、支払い方法を変えたい方は是非参考にしてみてください。

 

1.決済方法の種類

家賃の決済方法は色々とありますが、物件によって使用できる方法、できない方法が異なるため事前に確認が必要になります。

 

1-1.銀行振り込み

物件の大家さんや不動産会社が指定した銀行口座に振り込む方法です。一般的な方法であり、毎月指定口座に振り込むだけなので書類の記入など不必要な手続きが必要ないので簡単です。その一方で振り込みを忘れてしまうと家賃滞納になってしまうため注意が必要です。

 

1-2.口座引き落とし

自身の銀行口座から毎月決まった日にちに家賃が引き落とされる方法です。大家さんや不動産会社によっては金融機関が指定される場合もあります。一度引き落としされる口座を設定してしまえばその後は毎月自動的に引き落とされるため便利ではありますが、毎月支払日までに口座にお金を用意しておく必要があります。

 

1-3.直接持参する

大家さんや不動産会社に直接手渡しする方法です。銀行を介していないため手数料がかからないというメリットがありますが、最近ではあまり行われていない方法です。

 

1-4.クレジット払い

まだ主流とまではいかないものですが、最近ではクレジット決済できる物件や不動産会社が増えてきています。今までは手数料の問題もあり不動産会社が積極的にクレジット決済を取り入れていませんでした。しかし昨今のキャッシュレス化の普及により家賃のクレジット決済を導入している会社も増えて他社との差別化をはかっている会社も出てきています。

 

不動産会社としてはカード会社を通すので家賃未払いを防ぐことができるので、手数料が引かれてしまうデメリットだけではないように感じます。また、支払日当日に現金が足りていなくてもカード会社が建て替えてくれることもメリットの1つです。出費が多く資金繰りが難しい月などは支払いのタイミングをずらすこともできます。クレジットカードで支払いをすることでポイント付与を受け取ることができるので、毎月の高額な支払いでポイントを貯めやすいでしょう。

 

1-5.コンビニ払い

不動産会社より届く振り込み用紙を持参してコンビニエンスストアのレジで支払う方法です。物件や不動産会社によりますが支払日の7日前前後に要便で届き、期限内に支払う必要があります。自分で意識的に支払うためうっかり支払い忘れることもないでしょう。コンビニエンスストアに行かなければなりませんが、最寄りのお店で簡単に支払うことができます。

 

2.お得に支払いするには

毎月高額な支払いをしていく上で少しでもお得に決済するためには、手数料とポイントの2点について意識すると良いでしょう。

 

2-1.手数料を避ける

銀行振り込みを行なった場合と比較すると直接持参する場合や、口座引き落としにした方が手数料がかからない分お得になります。銀行振り込みの場合でもネットバンキングを利用することで振り込み手数料をかけずに支払いを済ませることができます。

 

2-2.ポイント還元を利用

クレジットカード決済では振り込み手数料がかからないのに加えて、ポイントの付与が大きなメリットとなり、その結果お得に支払いができます。日々の買い物に比べても家賃の支払いは額が大きく、付与ポイントが大きくなります。家賃の他に光熱費や水道代などもクレジットカードでの決済にしておけば生活にかかる金額の把握もしやすい上、毎月の資金繰りもしやすくなります。

 

3.注意点

ここからは、注意点について解説します。

 

3-1.支払い方法は選択できない

決済は口座引き落としやクレジットカード決済がお得で便利ですが、支払い方法については自身で選ぶことは原則できません。大家さんや不動産会社によって決められているため、物件探しの段階で支払い方法については確認する必要があります。

 

3-2.クレジットカード決済に対応しているかどうかを確認する

物件によっては敷金、礼金の初期費用のみクレジットカード決済対応のケースもあります。その場合は家賃決済によるポイント還元は得られないのでこちらも事前に確認が必要です。

 

3-3.口座残高に注意

日常的な買い物と比較すると金額が大きいので口座引き落としを使用する場合は残高に注意が必要です。引き落としができなければ延滞になり、クレジットヒストリーに記録が残ってしまいます。

 

4.まとめ

家賃の支払い方法についてはいくつか種類があるものの、それぞれメリットとデメリットがあります。方法については残念ながら入居者の都合で選ぶことはできませんが、毎月高額な支払いを続けるので払い忘れのないよう、手軽にできる方法を利用できると良いでしょう。

 

「有限会社ハクレイ土地建物」では、お客様の豊かな生活のために不動産に関する業務を行っております。入居・退去に関してお困りのことがありましたら、ぜひ一度ご相談ください。

ようこそ
有限会社ハクレイ土地建物 オンラインショップ

商品カテゴリー
ページ